ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/10/29 あまりに疲れた時はまずは寝て&古いギターの名品

あまりに疲れた時はまずは寝て

精神疾患が30代が最多というニュース。それからツイッターで話題になっているという下記記事に関連して。
http://withnews.jp/article/f0161027002qq000000000000000W00o10101qq000014213A

レッスンにもお疲れのご様子の方がおられましたが、本当に疲れた時にはお休みになって寝て下さい。私自身も100時間程度の残業は普通だった会社員の頃を思うと、上記漫画のように疲れ過ぎると前進しかできず普通に考えることすらできなくなる事を思い出した。

実体験の無い方には分かり得ないかとも思うが過労自殺は本当にあり得ること。渦中の時は「自分が休んだら仕事が止まる」「今は休めない」と思うものだが、会社員はやはり交換可能な歯車のひとつと割り切って、疲れ過ぎたら早めに休んで寝て頂きたいと思います。そういう経験もあって会社を辞め現在このような仕事の仕方をしていますが、今になって切に思うことです。

古いギターの名品

木曜日は東京にてレッスン9コマの満員大御礼です。今週はレッスンが大盛況で有難いことこの上ないのだが、さすがにいささか疲れて腕や手も痛くなり、頭も思考能力が衰えて(もちろん上記文章ほど疲れたわけではありませんが)。

上記深刻な話と全く関係ない浮かれたお話です(^^)。金曜日は弓の修理のために文京楽器さんにヴァイオリンを持って出かけ、その後魅力的なギターが入荷したの連絡を頂いていた恵比寿のカリスさんへ。

スペイン製クラシックギターの極めてレアなオールド楽器。夕暮れや夜の景色が見える、疲れた頭にはとても妖しい魅力をたたえた音色。ヴァイオリンで初めてオールド楽器を弾いた時の感動がよみがえる。楽器自体がその場の空気を支配するような存在感を持つ楽器。キケン(^^;←またかと呆れられることでしょうが買うかどうかは関係なく楽器の魅力とはそう言うものでして。

ヴァイオリンを持って行ったので合奏もして頂いたのだが、ピアソラはとても似合う反面、パガニーニは見事に合わなかった。パガニーニにはスペイン語圏の夕暮れよりも地中海の抜けるような青空が似合う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム