ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/10/23 ヴァイオリン展示会、カンボジア料理、ギターと合奏

鳥取をはじめ中国地方の皆様、地震は大丈夫でしたでしょうか?報道されないような被害も多数あるかと思います。お見舞いを申し上げます。

ヴァイオリン展示会、カンボジア料理、ギターと合奏

土曜日は東京にてレッスン。急遽お休みになってしまわれた方もおられたものの7コマと多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

ヴァイオリンの展示会シーズンが来た。日本ヴァイオリンさん、楽器フェアと弦楽器フェア、サンライズオークション、シャコンヌさんを拝見させて頂こうと予定している。金曜日は今秋最初の展示会として日本ヴァイオリンさんへ。旧知の方とお店でばったりお会いしてびっくり&お元気そうでとても嬉しく思いました(^^)。

今回は比較的安価な楽器中心のフェアで安価なものから良いものまで試させて頂いた。併せて無精していて2年ほど毛替えをしないままだった弓の毛替えもして頂いた(毛替えは基本的に弓を購入したお店でやって頂くようにしている。今回は職人さんお勧めのモンゴルの「特上」の毛〜「特上」というと寿司かうなぎのようだが。使ってみたら良い感じ)。

毛替えをお願いしている間に昼食を。代々木にカンボジア料理があると聞いていたので行ってみることにした。

カンボジア料理店「アンコールワット」。懐かしいような落ち着くお店でした。お勧めです。

更に恵比寿のギターショップカリスさんに出かけ、興味深い新入荷のギター(側板に穴が空いている)を見せて頂き、また、パガニーニ「ラ・カンパネラ」やピアソラ「タンゴの歴史」などを合奏して頂いた。前よりは「ラ・カンパネラ」も形になったが、頑張って練習します。「ラ・カンパネラ」は人前でとても弾けないが、ピアソラはだいぶ形になったようにも思える。人前で弾けたら面白いねというお話にもなったが、実現するかどうか。どんな形での演奏が面白いかなあ。

再び新宿に戻り毛替えをお願いしていた弓を受け取って帰ってきました(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム