ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/9/18 自分の音は自分ではわからないもの

自分の音は自分ではわからないもの

土曜日は東京にてレッスン。この日はイレギュラーなスケジュールになり、また、少し心配していた方もお越しになり嬉しく&安心しました(^^)。お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日は盛りだくさん。まず恵比寿のギターショップカリスさんへ嫁さんとでかけ、残念ながら店主の方はお出かけだったが奥様にいろんなお話を伺った。今回も長居してしまいました。またカリスさんの近所のそば屋「香り家」さんにて天ぷらそばの昼食。大盛りにしたら食べ過ぎになってしまいました・・・。

帰宅後自分のヴァイオリンを4本持って近所のホールへ。詳細は控えさせて頂くが、ホールを使って音出しをする必然性があったため。自分の楽器も弾いてもらって音を出してもらったが、自分の楽器がこんな音をしているのかと使っている自分自身が驚いた。これまでホールで鳴らしたことは無かった練習用に使っている30万円のヴァイオリンも、予想外に「いい音するねえ」と今回の大発見。

良い楽器ほど聴いた時の音のスケール感が大きくなるもの。家庭用テレビの画面サイズと映画館の画面サイズのような違いと言って良いだろうか。それは分かっていつつ、手持ちのものの能力を再認識した次第であります。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム