ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/9/14 現在のマイブーム:ヴァイオリンとヴィオラ

狙っていたアコースティックギター。そのうち弾かせてもらいに行こうと悠長に構えていたら売れてしまっていた。でも少しほっとしたような残念なような。

現在のマイブーム:ヴァイオリンとヴィオラ

月曜日は愛知レッスン2日目。火曜日は東京にてレッスン。月曜日は8コマと前日に続いて大変多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。最後のコマのみ空いていたため、この日は1時間早く名古屋駅に向かいました。ところが徳山〜山口間の豪雨により乗車予定の新幹線は35分の遅れ(泣)。待合室でサンドイッチを食べてスタバのラテ(ゴールデン メイプル ラテ:激しく甘かった)を久しぶりに飲んで。

21時12分に乗車予定でした。21時50分頃に乗車できました。

現在の(プチ)マイブームはヴァイオリンとヴィオラ。仕事にしていてブームも何もないのだが、手持ちのヴィオラを貸し出しするため東京にいる時はヴィオラを毎日鳴らしている。そうしているうちにかつてご指導を頂いたバッハの無伴奏チェロ組曲(ヴィオラ版)を弾いたり。また、長らく毛替えをしていなかった手持ちのフェティークとパジョーの弓を先日毛替えしてもらったら、これまでに無い音が出るようになったので嬉しくなって積極的に弾いている。そんな精神状態になれたのだと少し嬉しい。

どんな仕事でも同じだが仕事にしていると「楽しい・好き」だけでできるものではない。疲れ過ぎると、ヴァイオリンの音源を聴くのも心に痛い時もあるし、手元にあるヴァイオリンや弓など「宝物」すら色褪せて見えることもあるもの。過去の記憶もネガティブなものが思い出される。こういう時はしんどいもの。

少しは心が健全になれたのだろうか。今なら頑張れるように思える。遅れた新幹線で頑張って次のサイトの原稿とツイッターの原稿の下書きを書きました(^^)←ツイッターで下書きは変ですが、自分にはいきなり完成した原稿はちょっと無理なので。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム