ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/9/4 「軽やかに、自然に」〜モーツァルト

「こち亀」が終了するという衝撃ニュース。子供の頃から「こち亀」は好きで(床屋などでジャンプを見る時も「こち亀」しか読んでいませんでした)100巻くらいまでは全部読んでいたが、さすがに最近は見なくなってしまった。ストラディヴァリの話もあったなと思い出しました。

「軽やかに、自然に」〜モーツァルト

土曜日日曜日は東京にてレッスン。お休みになってしまわれた方もおられたものの、今回も大変多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

モーツァルトの5番のコンチェルトをなさっている方に「軽やかに、自然に」といったお話をさせて頂いた。曲については大まかにこういう方向でというお話もさせて頂く。「軽やかに、自然に」では抽象的すぎて伝わらないとも思うのだが、モーツァルトは少なくともここを押さえておきたいと思うから。

モーツァルトの5番のコンチェルトは子供の頃に習ったし、大人になってからも先生にご指導を頂いたのだが、モーツァルトの天才性を多少は理解できるようになっただろうか。長年かかってようやく、少なくともモーツァルトの「自然さ」について多少は驚くことができる程度には分かるようになったようには思える。

音楽自体の向かうべき方向も、演奏の向かうべき方向も「自然に」で良いのかもしれないなとモーツァルトに接する度に思わされております。最も難しいことですし、とても自分にはできないことですが。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム