ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

16/7/17 お勧めすることについて:ギターの試奏とサイトの更新

小ネタ:感想

フランスのテロにトルコのクーデター。さらに飛び火するのだろうか。力のバランスが大きく変化しているのだと実感する。

お勧めすることについて:ギターの試奏とサイトの更新

土曜日は東京にてレッスン。9コマとなり満員大御礼です!わたしも頑張りました!お越し頂いた皆様有難うございました。また以前お越し頂いていた方からご連絡を頂き嬉しく思いました。

金曜日は雨の中お茶の水にでかけ、新入荷のヤマハの最高級クラシックギター(中古)を試させてもらった。クラシックギターの世界でヤマハは定番ではないのだけれども、なかなか良い音でした(^^)。それから別のお店でマーティンの古いアコースティックギター2本を試させてもらい、片方が良い音でした。

金曜日にはサイトの更新も。今回は誰でも知っているようなヴァイオリン名曲の後編で「タイスの瞑想曲」「ツィゴイネルワイゼン」「スプリングソナタ」「シャコンヌ」について書かせて頂いた。よろしければご覧下さい。

こういう名曲名盤紹介は書籍などの孫引きをすれば簡単だが、自分の責任で書くには曲や音源の選定に気を遣う。完全にフェアではありえないので、世間一般の知名度を考慮しつつ、自分自身もぜひ知っておいて頂きたいと思うもの、その曲の世界観が録音から浮かび上がってくるものを選定の基準とした。改めて定番と言われるものを聴き直して結果として不採用にした録音もある。

自分が良いと思っても定番と言えないものは推奨しにくいが、定番であっても自分が良いと思わなかったものを勧めるのはもっと好ましくない。上記のギターと同じで、ヤマハのギターが良い音と思ったものの定番ではないので他人には勧めにくい。一方アコースティックギターの定番と言えるマーティンであっても全てが良いわけではなく安易に勧めるべきでもない。

お聴き頂くご参考にして頂ければと思います。この後も名曲紹介は続きますが、だんだんマニアック路線になるのでわたしとしては書きやすくなっていきます。定番や普遍的なものの紹介が一番難しいのであります。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム