ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

16/7/4 スプリングソナタを探す

スプリングソナタを探す

改めて7月1日は9月分の予約開始日で今月も大変に多くのご予約を頂き有難うございました。今月もどうぞよろしくお願い致します。また、土曜日日曜日は東京にてレッスン。8コマ+9コマと大盛況でした。特に日曜日は猛暑(36度!)の中お越し頂いた皆様有難うございました。

36度!この時間はお休みが出てしまったコマで外に出てみました。暑さでとろけそうでした。

隙間の時間で次のサイトの原稿(ヴァイオリンの名曲紹介)のためにApple musicを使ってあれこれ聴いている。ベートーヴェンのスプリングソナタがピンと来る演奏がなかなか見あたらない。手持ちのCDもいくつかあるが、今ひとつだったし、市販の書籍に紹介される名曲名演奏もヴァイオリンが変に流れる演奏だったりピアノが今ひとつに思ったりした。

あれこれ探した結果、アドルフ・ブッシュとカール・ズスケの演奏が良い感じのぴったり来る演奏だった。結局ドイツの演奏家になった。やはりベートーヴェンを理解できるのはドイツ人なのかなあと思わされた。お勧めできる良い演奏が見つかって良かった。

話は変わる。最近新発売されたサバレスのアコースティックギター弦を手持ちのギターに張ってみた。低音から高音まで感動的に音が広がるすごく良い音になった。当たりを引いた気分。

メジャーではないものや新製品で画期的に良いものが見つかるのは嬉しい(^^)。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム