ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/6/30 スリッパを出し忘れ

ご案内

明後日7月1日午前0時から9月分のレッスンの予約ができるようになります。よろしければどうぞご利用下さい。毎度の事ながら宣伝めいていて心苦しく思いますが、「忘れていた」とお話を伺う事も多いものでご案内させて頂きました。

スリッパを出し忘れ

水曜日は東京にてレッスン。今回も8コマと大変多くの方にお越し頂き有難うございました。8コマ目の方にご指摘頂くまでお越しの方にお使い頂くスリッパを玄関に出し忘れていたことに気がつきませんでした(準備のチェックはひと通りするのですが、一体何をチェックしていたのか)。大変失礼致しました。お越し頂いた皆様有難うございました。

レッスンする日の朝は、窓を開けて扇風機を最大風速で動かし、玄関と廊下とレッスン室の床掃除をして、機器の動作確認と大きな汚れは拭き取り、鏡の角度をチェックし、レッスンの記録をしている用紙を出し、自分の使う楽器をチューニングしという段取りを経る。特に部屋の換気や床の掃除には結構気を遣う。旅館やホテルと同じで、前の人の気配がするのは気持ちの良いものでは無いと思うから。

とはいえ、焦っていると取りこぼしが出てしまうこともしばしば・・・。スリッパの出し忘れ大変失礼致しました。手順書化・チェックリスト化しようかな・・・。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム