ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/6/24 音の形を見る

イギリスのEU離脱驚きました。国民投票の結果をリアルタイムで見ていましたが、ものすごい円高、すごい株価の下げ幅、キャメロン首相の辞任。世界秩序が変化するでしょうね・・・。悪い方への変化が起こらないことを願うばかりです。

音の形を見る

水曜日木曜日は東京にてレッスン。水曜日は8コマとなり大変多くの方にお越し頂きました。一方木曜日は体調が優れずお休みになってしまわれた方もおられました。くれぐれも健康が第一ですのでどうぞお大事になさって可能な時にはお休みになって頂きたいと思います。お越し頂いた皆様有難うございました。

お越し頂いた方から音量レベルをリアルタイムで可視化するスマホのアプリについてご質問を頂いた。オシロスコープで音の波形を見たり、スペクトログラムで周波数毎の強さを確認したりなど、「音の形を見る」というのは面白いし、音を知る上で大いに役に立つこと。わたしの使っているiPadやMacBookにもそういうアプリを入れてある。

ただ、こだわりすぎるとおかしなことになる。ヴァイオリンの音の波形は一音毎に違うし、周波数分布についても一般化するのは困難だろう。ストラディヴァリやグァルネリなど名器の解析でこれらは多くデータを取られているけれども、名器の再現が容易には成功しないのはこだわるポイントが異なっていると言うことにもなる。

ぜひグラフィカルに音を見てみることはやってみて参考になさって頂ければと思う。その上で、視覚よりも最終的には聴覚を信頼するのが望ましいと考えている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム