ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/6/10 iPadとiPod touchをまとめて買い換え

iPadとiPod touchをまとめて買い換え

水曜木曜は東京にてレッスン。特に木曜日は8コマと今回も大変多くの方にお越し頂きました。先日のクレーメルのコンサートに行かれた方もおられ感想を楽しく伺い、ヴァイオリンを好んで楽しんでおられるご様子にわたしも嬉しく思いました(クレーメルって誰?という反応では寂しいものですし)。お越し頂いた皆様有難うございました。

私事で恐縮です。iPadとiPodtouchをまとめて買い換えた(^^)。iPadは2011年購入のiPad2を5年間使っていて、さすがに5世代前では動作の遅さがストレスで。iPod touchは2012年購入のiPod touch 5で先日小豆島に行った時に落として画面を割ってしまった(泣)。どうにか動作はしたのでだましだまし使ってはいたが限界。

12.9インチは自分の用途にはデカすぎなので9.7インチで容量もこれまで使った経験上32GBで充分。iPhoneも考えたものの自分の用途にはiPodtouchでこっちは音楽データを多く入れるので64GBで。値段的には中古品でいいやと。秋葉原のじゃんぱらでiPad Pro 9.7インチWiFi 32GB(ローズゴールド:iPadではiPad Pro 9.7にしかない色でちょっとこだわり):59,800円、iPodtouch 6の64GB(ゴールド:こっちはこだわりなし):27,800円。

今回のレッスンで早速使った(使い慣れておらず音が出てしまって失礼しました)。レッスンで過去のメールを参照したり楽譜を表示したりiPadは多用していて、動作がとても速くなったのはもちろん画面が見やすくなった。表示させた楽譜が見にくく感じていたのが解消したのは画期的。毎日使うものなので大幅に性能がよくなって大満足(^^)。iPodtouchは多くの音楽データを入れている事に加えて、カメラとしてや、こういった原稿のメモ書きネタ帳にも使っているので、動作が速くなって快適。


右:画面を割ってしまったiPodtouch


左:少し小型化した新型のiPad


早速iPodtouchで撮ってみたネコ写真。
なかなか面白いのが撮れた(線上にクロネコ・トラネコ・クロネコ)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム