ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/5/27 寝ていた楽器が起き始める

レッスンにお越しの方と伊勢志摩サミットについて話題になった。私の側が、頭の中で「伊勢志摩」→「南紀白浜」と完全に思い違いをしていて、何だか話がかみ合わない理由に半日後に気がつきました(^^;。伊勢志摩も南紀白浜の行った事があるのに、ごっちゃになってしまいました。大変失礼致しました。

金曜日は予定を入れず出かけず、テレビにかじりついていた。オバマ大統領の広島訪問をテレビ中継で観た。歴史的な瞬間を感慨深く観た。

寝ていた楽器が起き始める

水曜木曜は東京にてレッスン。特に水曜日は9コマと大入り大御礼でした!また今回初めてお越しの方もおられ、お越しの方も緊張なさった事でしょうけれども、わたしの側も大変緊張しました。お越し頂いた皆様有難うございました。

2本持っている新作楽器のうち片方をここ数週間弾き続けて良い音を出し始めた(^^)。自分の練習でも今回のレッスンでも頻繁に使ったら自分の望む音を出してくるようになった。また最近あまり使っていなかった弓も久しぶりに使うようにして1ヶ月ほどで望ましい音が出るようになってきた。寝ていた楽器が起きてきた感覚。

ヴァイオリンの方はネックが湿度で動いたり望む音と違う音を出してきたりすることがあって、しばらくお蔵入りしていた。落ち着いてきたのか知らないうちに成長もしたようだ。弓については、作者が判明していて状態も良く見た目も美しく〜従って骨董価値も高く、そういうものは普段使いで使いつぶすものではないと考えていた。でも、使っていなかったら音も悪くなってきたので、考えを改め、ある程度使うようにしたら音がよみがえってきたようだ。

科学的では無いし、測定可能な値以下の話だとは思うのだが、やはり日々使う事で楽器の音は保たれているのだなと思わされる。最近マイブームではないエレキベースもしばらく弾いていなかったら鳴らなくなっていたし。


ここ数週間弾き続けて良い音を出すようになった楽器と弓

最近お気に入りの動画。2ヶ月動かさなかった古いフェラーリのエンジン始動の様子。しばらく弾かなかった楽器を弾き始める時はこんな感じがする。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム