ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/5/22 目標を作って毎日続ければ少しは進める

目標を作って毎日続ければ少しは進める

土曜日は東京にてレッスン。お仕事の都合で急遽お休みになってしまった方もおられ6コマと比較的余裕の日程。今回も初めてお越しの方がお二人いらっしゃいました。お互い緊張したかと思います(わたしは緊張してしどろもどろ)。今後ともどうぞよろしくお願い致します&お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日はお休み。いつも通り百塔珈琲さんでお茶をしてお茶の水のギター屋さん巡りをして(今回は不発な感じ)、自宅に戻り練習。ヴァイオリンもギターもこれまで弾いた事のない曲に取り組んでいる。それから昔に弾いた曲を引っ張り出している。

少しずつ確実に歳を取り、物覚えは悪く物忘れは激しくなる。今のうちに覚えるべき曲や思い出すべき曲は先延ばしにせずすぐに取り組まないと、と危機感を持っている。ややこしい曲は取り組む意欲がなくなるし、覚えたものもすぐに忘れるし、目も見えなくなってくる(ああ、やだやだ)。また、自分の演奏技術としても音程は今年改善したいと思って努力をしている課題。

そう思って毎日続けると(やると決めたら何が何でも毎日続けることになります)、1週間前には弾けなかった曲が曲らしくなってくるし、クラシックギターは半年前には全く弾けなかったのが音を並べられる曲がいくつかできてきたのは嬉しい事。

自分にとって音楽は仕事なので楽しい事ばかりではないが、仕事とは別の接し方をする音楽はやはり嬉しく楽しい事。ヴァイオリンについてもクラシックギターをきっかけに長いトンネルから抜けつつあるのかもしれないなと思う今日この頃(^^)。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム