ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/4/20 ココナッツオイルがハンドクリームとして良いかも

ココナッツオイルがハンドクリームとして良いかも

熊本地震について、大きな余震なのか別の地震なのか大きな揺れが収まらないこと、地震が来る毎にそれから地震が来なくても揺れている感じがあって不安かと思います。何もできないのですが、早く揺れが収まって日常が戻ることを願うばかりです。またレッスンにお越しの方にもお仕事で現地に入られている方がいらっしゃるのですが、現地に入られている皆様くれぐれもお気を付け下さい。

日曜日は東京にてレッスン。強風の中9コマと全員の方にお越し頂きました。悪天候の中お越し頂いた皆様、本当に有難うございました。お帰りの際も電車が止まったりすることなくご無事であったことを願っております。

手が乾燥するとヴァイオリンを弾きにくくなるのでハンドクリームを使っている。これが要望にマッチするものがなかなか見つからない。市販の普通のハンドクリームから馬油まで試したが、ベタつき過ぎたり水で手を洗うと効果が無くなったり、馬油は良いのだが弓の巻皮やケースのハンドルの革を溶かしてしまったりした。

先週お越し頂いた方がお使いになっているというココナッツオイルを教えて頂きお越しの際に試させて頂いた。ココナッツオイルは今話題になっているものだそうだが全然知らなかった。食用にした時の健康上のメリットは不明だが、ヴァイオリンを弾く際のハンドクリームとして要望にかなりマッチしている。滑りすぎず乾きすぎず、水で手を洗ってもそれほど落ちず、楽器を痛めることも今のところなさそうだ。かなり良さそう!Oさん良い情報を教えて頂き有難うございました。

カルディで入手。これしかなく結構な大瓶(416g)



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム