ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/3/19 音楽の可視化&弦が勝手に鳴るように

音楽の可視化&弦が勝手に鳴るように

木曜日は東京にてレッスン。お休みの方もおられ今回は6コマと比較的余裕のある日程になりました。年度末のお忙しい時期にお越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日は北区中央図書館にバスに乗って出かけた。嫁さんが創元社の「音楽の美しい宇宙」「ハーモノグラフ」という書籍を借りた。いずれもリズムだったり和音だったりを図形化して説明したもので、読んで充分理解できていないし、ついていけない感じもあるが、可視化して音楽的な法則性を知ることは音楽の美しさを知る助けにはなるだろうと思えた。5度の響きの形なんて考えたこともなかった(とても美しい幾何学模様が示されていました)。

午後からは恵比寿のギターショップへでかけ、新入荷の気になるギターを試させて頂きにでかけた。ギターをとても良い音で響かせる腕前を持つ店主さんから、弾き方のアドバイスとして「弦が勝手に振動するように」とお話頂いた。この言葉に「!」と思った。弾くものではなく勝手に動くようにというのは、ヴァイオリンの弾き方に関しても気づくところがあった。楽器の専門家のお話は演奏の上でも大いに気づかされるところがある。いつも長居をして多くの事を教えて頂いて有難うございます。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム