ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/3/5 楽器の調整技術と経年変化:少し理解が進んだ

楽器の調整技術と経年変化:少し理解が進んだ

木曜日は東京にてレッスン8コマ。今回も多くの方にお越し頂き有難うございました。だいぶ暖かくなって参りましたが、今回初めてお越しの方がおられ、お越しの方も緊張なさったかと思いますがわたしも緊張して冷たくなっておりました(^^;。

金曜日は楽器の勉強をさせて頂きに出かけた。今回も多くの事を学ばせて頂いたが、特に調整技術と経年変化についてを学ばせて頂いたことは大きい。いずれも名称は分かっていても「それで実際にどうなの?」と言うことは知られていないもの。

調整というと魂柱をコンコンと叩いて位置を微妙に変えることで適切な音が出るようにする事は知られているが、それがどういう状態になったら正しい状態になるのかは知られていない。もちろん全部理解できたわけではないし(そう簡単に理解できるはずもない)、自分で作業もできるわけではないが、その一端が分かっただけでも大きい。

オールド楽器が良いとされているのは有名だが、経年変化で実際に何が変わるのかは知られていない。これも今回経験させて頂いた(具体的な内容は伏せさせて頂きます。ただ、多くの工房で行われているこの世界では知られている方法だそうです)。

漠然と疑問に思っていたことが部分的にでも解決するのは心地よいし、楽器の音だけでなく演奏技術にも直結する問題なので大変に興味深く有意義だった。今回も勉強させて頂き有難うございました。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム