ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

16/1/29 エレクトーンとサイレントヴァイオリンによるロンカプ

エレクトーンとサイレントヴァイオリンによるロンカプ

水曜日木曜日は東京にてレッスン。8コマと7コマで合計15コマと今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。この二日間は東京は久しぶりに暖かく春めいていましたが、週末はまた寒くなるとの事ですので体調を崩されませぬよう皆々様お気を付けてお過ごし下さい。

穴埋め企画的な記事ですみません。

先日ヤマハ銀座店に行った際にエレクトーンを触って随分進化している事を知った。それでエレクトーンについて調べた中で見つけた、エレクトーンとサイレントヴァイオリンを使ってサン=サーンスの「序奏とロンドカプリチオーゾ」を演奏しているヤマハのオフィシャル動画。

実に素敵な演奏で演奏自体もとても素晴らしいが、これがサイレントヴァイオリンとエレクトーンでできている音と言うのがとても興味深く思った。クラシック音楽の人は概して電子楽器を嫌うが、これならむしろ変なピアノ伴奏より良いと思うし、サイレントヴァイオリンでここまでの音色が出せるとは思わなかった。アンプで大音量で演奏するのであれば、むしろ普通のヴァイオリンよりもハウリング対策なども含めて実用的だろうとも思うし。

サイレントヴァイオリンとエレクトーンを見直しました。うちのサイレントヴァイオリンあまり使われていないのだが、改めていろいろやってみたいと思った。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム