ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/1/19 愛知レッスンに火曜日追加とサイト更新

愛知レッスンに火曜日追加とサイト更新

日曜日は東京にてレッスン。今回も8コマと大変多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。また月曜日は東京も雪(^^)←何となく嬉しい。特に多く雪の降った土地の方は滑らないように歩行やお車にどうぞお気を付けてお過ごし下さい。

自宅から見た家の前の様子。結構積もりました。

愛知レッスンのコマ数を増やす事にし、これまでの第2・4週の日曜・月曜に加えて火曜日の朝から夕方までを追加する事にした。ご案内の記事はこちら。
4月より愛知レッスンのレッスン日に火曜日を追加します

愛知レッスンはコマ数が少ない事もあり、ここ最近は東京以上に早く予約で埋まってしまう状況が続いていた。長らく対処できないでいたが、ようやくコマ数を増やすことにした。

そのため、火曜日夕方の東京レッスンは休止とさせて頂く事にした。必要として下さるのであれば、臨時レッスンができる場合もあるので、その都度お問い合わせ頂ければと。ご不便をおかけしますが悪しからずご容赦下さいますようお願い致します。

サイトの更新もした。今回は新しい記事で、「練習できない事で退化劣化することとその復元」がテーマ。予定していた、「モチベーションについて」の記事は後のタイミングにすることにした。新しい記事はこちら。
→「練習できない時の維持と後退した時の復元のヒント

練習できなかった結果として調子が崩れてしまうケースはしばしばあって復元レッスンを行う事もある。しばらく練習できないと何ができなくなるかは分かるようになってきた。また、それをどのように調子を取り戻すかを説明することも多く、これも大体何をやればいいのか分かるようになってきた。その経験を元にして書かせて頂こうと思う。

プロ演奏家であれば練習不足で調子を崩す事はあってはならない事で(あったとしても公にはできない)、そのためかこういう復元方法の情報は見あたらない。現実的に少なからず発生する練習不足による技術的な後退を解決するヒントになればと願っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム