ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/1/13 曲に取り組んでは寝かせては

曲に取り組んでは寝かせては

月曜日は愛知レッスン二日目。火曜日は夕方に東京にてレッスン。今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。冷え込んだ火曜日午前中は粛々と会計処理をしておりました。領収書を発掘してはやよいの青色申告に入力する地味な作業。そろそろ確定申告が近づいている・・・。

体調を崩されてお休みの方がおられたので、その時間を使って現在取り組んでいるパガニーニのコンチェルト1番の練習をした。以前にしばらく取り組んで放り出していた曲だが、改めて数年ぶりに取り組んでみると以前弾けなかったところが弾けるようになっていて、少しは前進しているのだと思えて嬉しい(^^)。

ある一時に集中して取り組んで、しばらく寝かせておく事で熟成している事は少なからずあるように思える。逆に言うと、一回取り組んでそれっきりというのでは充分ではないし勿体ない。バッハの無伴奏やベートーヴェンのコンチェルトなどはやはり何年もかけて取り組むべきものだろう。

今回もしばらく取り組んで、またしばらく寝かせておく事になるだろうと思う。一歩二歩と少しずつでも前進できる事を願っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム