ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/12/29 「良い音」を測るチューナーアプリ

「良い音」を測るチューナーアプリ

日曜日・月曜日は愛知にてレッスン。今回は今年最後のレッスンとなりました。日曜日は山手線の遅れにより朝1番には間に合わずお休みさせて頂き大変申し訳ありませんでした。愛知のレッスンにお越しの皆様、本年も有難うございました。

「良い音」を測るチューナーアプリがあると聞いてダウンロードしてみた。KORGのcortosiaというアプリ。有料アプリで1,200円です。

各指標がレーダーチャートになって表示されます。なおメトロノーム機能などもあります。

ひとつずつの音での評価で、メロディなど音の組み合わせでは測る事はできないが、音を出すと「ピッチの安定度」「音色の安定度」「音量の安定度」「アタックの明瞭度」「音色の豊かさ」の尺度でレーダーチャートになって表示される。どういうアルゴリズムで判断しているか不明ではあるが、「良い音」が、上記尺度で評価されうる事が興味深い。

レッスンでも「一定の均質な音で」「豊かな音で」と毎回のようにお話しするが、こうやって見やすい形で測定結果として表示されるようになったのは革命的と言える。

チューナーの使用を否定的に言われる事もあるが、わたしはぜひこういう道具は活用したいと思う。結果的にヴァイオリン演奏の上達に直接成果が上がらなくても、音への知見は広がる事は確実だから。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム