ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/12/11 隙間時間の自分の練習〜楽しいひととき

先日購入できなかったハーゲンダッツ「きなこ黒みつ」味、駒込駅近くのセブンイレブンに普通に売っていました。大変美味でした(^^)。みたらし胡桃よりおすすめかも。

隙間時間の自分の練習〜楽しいひととき

水曜日・木曜日は東京にてレッスン。両日で15コマと今週も大変多くの方にお越し頂きました。木曜日はイレギュラーで朝9時からレッスンをしておりました。お越し頂いた皆様有難うございました。

朝9時から始めた分、日中帯に時間が空いたので現在気になっている曲の練習ができた。それぞれ必然性のあってパガニーニのカプリース11番12番をやや久しぶりに、バッハの無伴奏パルティータ1番をけっこう久しぶりに、イザイのソナタ4番の3楽章をとても久しぶりに。もちろん満足に弾けるわけではないけれども楽しい(^^)。クラシックギターで重音を見慣れてきたためか、以前よりも重音の多い無伴奏曲の和声構造が分かるようになった気がするし。

クラシックギターも楽器を替えたので改めて音出しの練習を。開放弦で1音1音上手く音の出るポイントやタッチを探す。時々ぽーんと響く良い音が出て楽しい。ヴァイオリン以上にちょっとした力加減で音が変わってデリケートで面白い。ヴァイオリンも先週から復活した新作楽器を改めて慣らし中。楽器の響く弾き方を探し駒の角度を調整したりなどして微調整。駒の角度などもほんのちょっとで全然変わる。

現実問題として普段なかなか自分の練習や楽器いじりができないものなのだが、楽しいひととき(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム