ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/11/15 展示会@シャコンヌ吉祥寺店

展示会@シャコンヌ吉祥寺店

土曜日は東京にてレッスン。9コマと大入り大御礼になりました。雨の中お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日には吉祥寺へシャコンヌさんの展示会に出かけた。今回は事情もあってレッスンにお越し頂いている方をご案内しながらわたしも拝見させて頂いた(こういう事は珍しい)。新入荷という金べっ甲のシモンの弓がわたしには印象的。また、弓製作の様子は初めて見ることでわたしには収穫だった。フロッグとスティックが接する面の調整をしているところで、こんなに念入りに面を合わせるものなんだと。

特に子供の頃から弾いている場合は、ともすれば楽器への敬意なく雑にヴァイオリンを扱いがち。大量生産の物品があふれている現代ではモノ作りにリアリティはないし、今やモノは捨てるものになってしまった。でも、こうやって実際に手で削っている様子を見ると、確かに技術を持った誰か作ったと気づかされる。こんなに手間をかけていることを見ると大切に扱わなければなあと。

展示会にご一緒させて頂いた方が翌日の土曜日にレッスンにお越し頂いた。明らかに普段よりも音が良くなっていた。良い楽器を弾くと上達するものだが、いろんな楽器に教えてもらえたのだろうと思う。

今回はレッスンにお越し頂いている方の修理に出した楽器を受け取ったり(事情が複雑な場合はわたしから修理依頼をする事があります)、修理に出していたわたし自身の楽器を受け取ったり、帰りは4本ヴァイオリンを持って帰ってきました(^^;←楽器屋さん状態。

弦高や指板の形状などネック周りの改善のため修理依頼していたわたしの楽器。
写真ではわかりにくいですが指板が削りたてになりました。
格段に弾きやすくなって音も良くなった。音が良くなって弾きやすくなると嬉しい。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム