ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/11/7 オールド楽器の魅力は音楽を創る力

オールド楽器の魅力は音楽を創る力

水曜日に続いて木曜日は東京にてレッスン。水曜日の9コマに続いて木曜日も8コマと大変に多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

興味深いご質問を頂いた。「オールド楽器の予測不能性について」というもの。直接のお答えはその方にお伝えしたが少し異なった観点からオールド楽器の魅力について。

出来の良いオールド楽器には楽器に音楽性が宿っているように感じる時があり、時には楽器側がフレーズを作っていってくれて「楽器に教えられる」ような瞬間がある。音の厚みや音量に加えて楽器側が音楽を知っているような感覚、ひいては楽器に生命が宿っているように感じるところがオールド楽器の魅力。逆に言うと、新しい楽器より音楽を知らなかったり生命感を失った死んでしまったようなオールド楽器に魅力はない。

オールド楽器には真贋問題がつきまとうがそこは金銭的価値にかかわることで音には直接関係は無い。真贋がどうあれ楽器の生命力や音楽を創る力の観点で選択するとプレイヤーにとっては満足のいくものになると思う。スケールの大きい音が出て、その上、楽器によって独特の音楽世界が浮かび上がることもあるのだから。

なお、念のため19世紀ギターを買ったというわけではないです、今のところ。でも、その楽器で弾くと音楽から見える景色が変わるのだよな・・・、いいなあ(^^)←キケン。

うちのオールド楽器たち。両端のヴァイオリンは300歳程度
中央のギターは150歳程度のお年寄りですが「まだまだ若いモンに負けん」
実際、若い楽器に勝るとも劣らない音の力を持つ仙人達(妖怪?)

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム