ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/10/28 楽器を多く見られる季節

楽器を多く見られる季節

月曜日は愛知レッスン2日目。直前にお休みが出てしまったが7コマと多くの方にお越し頂きました。今回、楽器を買い換えられた方もおられ、拝見させて頂いたらとても良い楽器(「大当たり」と言える)で、わたしの側も安心しました。お越し頂いた皆様有難うございました。

上記のお話にも関連して、今週末開催の弦楽器フェアや各楽器店の展示会などフェアの季節。サンライズオークション(弦楽器のオークション)も開催中。今回弦楽器フェアは特に楽しみにしている(マイブーム中のクラシックギターを(^^?)。

展示会は楽器を購入する場ではなく、様々な比較できる場という点で意味があると考えている。楽器や弓の比較はもちろん、自分の弾く音やこの世界のいろいろな振る舞い方なども、他のひととの比較をすることで自分の位置を知る事ができる。航行中の船や飛行機のように自分の位置を知る事で、向かうべき方向も目的地までの見通しも立てる事ができるだろう。比較する事でヴァイオリンの社会を知るきっかけになり得る。

楽器についてはヴァイオリン、ヴィオラできればチェロやコントラバスも触ってみてほしいし、ギターのコーナーに立ち寄ると雰囲気の違いに驚く事ができる。もし展示されていればリュートを持たせてもらうだけでもその軽さに驚く事ができるだろう。

ぜひ楽器を見るだけでなく、ヴァイオリンの社会、それからヴァイオリン以外の弦楽器全般を観察してみて頂ければと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム