ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/9/17 白髪染め:気持ちが実態に近づいていく

白髪染め:気持ちが実態に近づいていく

火曜水曜は東京にてレッスン。特に水曜は9:00からの変則的スケジュールながら9コマの大入り大御礼となりました。今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。

火曜日は散髪に行って頭がすっきり(^^)。それから帰宅してから伸びてきた白髪を染めて。白髪が多く出ていると自分でも年取ったように思えるし、実際に年取った表情になると感じる。「病は気から」ではないが気持ちの問題というのは少なからず実態に影響を与えると感じる。

楽器の演奏技術についても、「弾けない」と思ったら弾けなくなってしまう。「難しい」と思ったら難しくなってしまう。スポーツ選手と同じように、100m走で10秒を切れると信じて工夫と努力を重ねる事で、信じた理想に近づいていけるものと思う。

今から白髪が黒髪に戻るわけではなく、精神論で全てが片付くとは思わないが、せめて気持ちだけでも「できる」と信じ続けたい。自分にできると信じた事は少しずつ成就していくのがこれまでの実感でもあるし。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム