ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/9/11 曲を組み立てていく楽しみ

直接間接問わず、今回の水害に遭われた方もいらっしゃるかとも思います。お見舞い申し上げます。また東北地方は現在大雨とのこと、くれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。茨城や栃木からまた東北地方からレッスンにお越しの方もおられますので人ごとには思えず。直接的な被害に遭われていない事を願っております。

金曜日朝の自宅から写す:絵に描いたような青空になりましたが、
まだ雨の降っている地域の方はくれぐれもお気をつけを。

曲を組み立てていく楽しみ

水曜日木曜日は東京にてレッスン。7コマ+7コマと両日とも大変多くの方にお越し頂きました。時には強い雨の降る中お越し頂き本当に有難うございました。

大人へのレッスンである程度弾けるようになった方の場合、ご希望の曲をおありであればその曲も含めて進める事が多い。難易度が高めであっても既に習得したはずの技術で弾けるものならやや無理めでも進める。弾いてみたかった曲があって、自分で音にできるのは趣味として楽器を弾く上でとても嬉しい事だろう。楽器演奏の趣味性をわたしは大事に考えたいし、お越しの方のその思いも大事にして差し上げたい。

私事で恐縮ですが。ギターでアルベニスの「アストリアス」という曲を5月から始め4ヶ月ほど少しずつ練習中。自分にとってかなり難易度が高いし、クラシックギターのメソッドも知らずに取り組んでいるので、正しく弾けているか分からない(多分弾けていない)。

わたしはヴァイオリン曲の習得も速くないし覚えるのも遅く、それはギターでも同じ。すぐに弾きこなせる技術と才能のある方がうらやましく思う事もある。

でも弾きたかった曲が少しずつ形になるのは嬉しい事(^^)。ヴァイオリンの場合は自分にとっては仕事で曲の習得も楽しいばかりではないが、ギターではこの楽しみをまだ感じられる。この楽しさをヴァイオリンでもお伝えできて、また、より効率的に習得できるようにお話ができればと思う。

アストリアスも最初は「どう弾くのだろう?」という箇所がいくつもあったし・・・。暗譜ができてスムーズに一応弾けるようになったら、次はタレガの「アルハンブラの思い出」が弾きたいな(これも超名曲)。いろんな楽器で弾きたい曲はいくつもあります(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム