ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/7/9 ひとりで夏合宿2日目と3日目

どうでもいい話です。久しぶりに「これは!」と衝撃的な味をした飲料があった。何とも不思議な味わいでした。なおレッスンのお越しの方に教えて頂いた事によると、うなぎ味のコーラが近日発売とのことです。これも楽しみです(^^)。

ひとりで夏合宿2日目と3日目

引き続きひとり夏合宿中2日目と3日目。手が痛くなってくるので途中で休みを入れながら、午前中は丁寧に音階練習をして、午後は曲を丁寧に練習して、夕方は本番で着る服で本番と同じようにトークの練習も含め一通り通す合宿内容。着るものも何となくなじんできた気がするしネクタイの締め方も思い出しつつある(^^)。

弾く曲の中にパガニーニの「ギターとヴァイオリンのためのソナタコンチェルタータ」と言う曲がある。これはパガニーニがギターを弾いて別の人がヴァイオリンを弾くように作られた曲と言われる。この曲を弾くとチューニングしてそばに置いてあるギターがヴァイオリンの音で共振してギターが響くことに気が付いた。他の曲より圧倒的に響くのでギターが響くように曲が出来ているのだなと。パガニーニはギターの名手でもあったので楽器の特性を熟知していたのだろう。すごいものなんだなと驚かされた。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム