ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/7/7 ひとりで夏合宿1

今日は七夕ですが星空は見えなさそう・・・。

ひとりで夏合宿1

日曜日は東京にてレッスン。8コマと大変多くの方にお越し頂き有難うございました。体調を崩されてお休みになられた方もおられ、どうぞ皆様体調にはお気を付けてお過ごし下さい。また今週はお休みを頂きますが、身勝手をご容赦下さいますようお願い致します。

ひとり夏合宿が始まりました(^^;。ひとりで強化練習。と言っても、激しいトレーニングをするわけではなくゆっくり丁寧に音程を確認して弾く事を1日目は行った。手の練習ではなく頭の中の音程をキャリブレートするわけで、本当は日常的にやらなければいけないのだが、普段そう言った丁寧な時間をかけた練習はなかなかできないのが現実。でも、つまらないようではあるがこういった丁寧な練習が最も効果的とも分かっている。

左手や肩を痛くしてしまっているので途中に休みを入れながら、休みの間に上野とお茶の水に行ったり(^^;、白髪染めをしたり(その途中で電話がかかってきて驚きました)、夕ご飯の食材を買いに行ったり、本番で使うギターの弦を張り替えたり。

本番で着るスーツを着ての練習も。久しぶりに着る(会社員を辞めてから10年になるので)と、着慣れずネクタイの締めても何か変でスーツに着られている新入社員の気分。毎日着てみなければ。

そんな夏合宿初日でありました(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム