ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/4/29 7月第2週は自分の練習のためにお休みさせて下さい

ご案内

明後日5月1日0時より7月分の予約が開始になります。よろしければどうぞご利用下さい。大変申し訳ありませんが、7月の第2週はわたしの都合でお休みを頂きます。4月5月とお休みを頂いて、今年はお休みが多く心苦しく思うのですが、ご容赦下さいますようお願い致します。

7月第2週は自分の練習のためにお休みさせて下さい

月曜日は愛知レッスン2日目で8コマ。火曜日は夕方にレッスン4コマ。お越し頂いた皆様有難うございました。大変久しぶりにお越しの方もおられわたしの側でも嬉しく思いました(^^)。

7月第2週のお休みについてです。7月12日に人前で演奏することになっていて、その直前の練習のためお休みを頂きたいのであります。他人様に聴いてもらえるような演奏するのはそれなりに大変な事で、習っていた玉置先生もヴィオラでの演奏会の前1週間はレッスンをお休みなさっていて、やはり人前での演奏とはそういうものなんだと思わされたことがあった。

この演奏に向けて今年に入ってから演奏技術を取り戻せるように丁寧に練習をしようとしている。本当に目に見えないような進み具合ではあるが、頭の中の音に近づけようと丁寧な練習を日々続けると少しずつ正確に弾けるようになってくる。いつも要領よく練習をするような事を言ったり書いたりしているけれども、回数がもの言うことがあると言うことも。丁寧な練習を日々時間をかけて続けることに勝る練習法は無いものだなあと思わされている。

教える片手間に演奏活動はできないし、演奏活動の片手間で教えることもできないだろう。普段演奏を仕事としていない自分が人前で演奏することは身に余ることであって、本番直前にあがくことをお許し下さい。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム