ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/4/23 一番大事なことは?

小ネタ

先日夢に見た無人機について。無人機(ドローン)が首相官邸の屋根に落ちていたそうな(しかも放射性物質付き)。近未来ではなく既に現実の話で、テロ行為に既に使われているとは・・・。やはりチンパンジーのように叩き落とさなければ(^^;。

一番大事なことは?

火曜・水曜は東京にてレッスン。3コマ+8コマと今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。わたしも頑張りました。

今回の話ではないのだが、時々「一番大事なことは?」と質問されることがある。説明していることは全て大事な事で今のレッスンで説明していることが現在最もやるべきことのつもりでいるのだが、あっさりそんな殺風景な質問をされると力が抜ける。「わたしだったら技術の世界に生きる人にこんな失礼な質問はできないなあ」とは思う。例えば日本酒を造る杜氏の方に「一番大事なことは?」なんてわたしなら聞けないし、聞いたら怒鳴られても仕方ないだろう。

ただ、設問としては哲学的に面白いので考えてみることがある。

・ヴァイオリンを弾く上で一番大事な事は→楽譜通り正しく弾くこと
・演奏技術の一番大事な事は→余計なことをしないこと
・楽器選びで一番大事な事は→足を使ってたくさん試すこと
・一番良い楽器とは→弾きやすい楽器

とこんな調子だろうか(^^;。まさに禅問答的だが核心を突いて丁寧に回答をしようとすると上記のようになって面白い(「一番」と聞かれる場合は、長い回答は求められていないだろうし)。結果としてこういった質問した人は何も得られないと思う。でも、わたしなら質問できないがその分野の名人から上記のような回答を得たとしたら、感動して一生大切な言葉にする。

質問の仕方について何かで読んだ中で、仮説としてアインシュタインに「宇宙の果てはどうなっているのか?」と質問したとしたら、と言う話があったように記憶している。答えの仮説として「わたしは知らない」というもの。もし本当にそうだとしたらとても誠実で親切な回答だろうと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム