ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

嬉しい木曜日と充実の金曜日

木曜日は東京にてレッスン。9コマとレッスンは満員大御礼でとても嬉しかったことに加え、レッスンとは別にわたしにとって嬉しいお客様もいらっしゃいました(^^)。お越し頂いた皆様有難うございました。嬉しい木曜日になりました。

金曜日は午前中に王子税務署へ。呼び出されたわけではないので誤解無く(^^;。消費税の納税のためです。他の方はおらず待ち時間も無く、とてもスムーズに消費税の確定申告と納税が済んだ。

王子税務署。税務署の桜はまだでした。

それから嫁さんと染井霊園へお花見にでかけた。今年見に行くのは2回目。わたしにとっては染井霊園の桜がこれぞ桜。ここの桜が美しいと思うしお花見客は少ないし、本家ソメイヨシノですし(しつこい)。

それっぽく撮れた染井霊園の桜。満開にはもう数日かかりそう。

お墓にはつきもののネコ。
何かを見上げていました。何が見えていたのだろう。霊?

嫁さんと百塔珈琲にてお茶をして、お店で古い演奏家の弾くブラームスのヴァイオリンソナタ2番がかかっていたので、自宅に戻ってからも古い演奏のCDをとっかえひっかえして聴く。ヨアヒムに始まり、サラサーテ、イザイ、アドルフ・ブッシュ、クライスラー、若い頃のメニューイン、エルマン、ハイフェッツまで。それからパヴァロッティの歌も。音色って、良い音ってこういう音だよねと嫁さんと意見が一致し、嫁さんの指導のもとそう言う音を自分でも出そうと試みる。かなり多くのダメ出しがありまして(泣)。

大越キャスターを含めキャスター陣がこの日で最後になったNHKニュースウォッチ9を観て、そのまま何となくテレビを観てしまった。ブラタモリという番組の京都特集が面白くて。

充実の金曜日となりました。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム