ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

春到来:桜が咲き、つくしを煮て

日曜日・月曜日は愛知レッスン。9コマ+8コマと大変に多くの方にお越し頂き有難うございました。月曜日の愛知県は著しく乾燥した寒い日になりました。ヴァイオリンも乾燥してペグが緩んでしまって。

3月14日に新幹線のダイヤ改正があり、帰りののぞみ64号が最高速度が285km/hになった。今回初めてになるが、気持ち速く走っていた気もする(きっとすごい技術の結集なのだろうけれど、東京-名古屋の短縮時間は2分ほど。うーむ)。

東京も桜の開花宣言!四月生まれのわたしとしては嬉しい。今朝、早速近所の染井霊園の桜を見に行ってきました。本家ソメイヨシノの桜です(^^)。

今朝(火曜日)の染井霊園の桜です。ほとんどがつぼみで数輪だけ咲いていました。

また実家で母の知人から頂いたというツクシを一部もらった。早速、みりんと醤油で煮ました。春の味わい。

ツクシのみりん醤油煮:ほろ苦い春の味わいです。

今年も春が来た。嬉しい思いの方も、それほどでもない方もおられるかもしれないが、自宅のある駒込は桜がたくさんあり春らしい春になる。ぜひ、レッスンでお越しの際のついでにでも本家ソメイヨシノ(しつこい)をお楽しみになってみてはと思います。わたしはいつも染井霊園(駒込駅から徒歩10分程度)の桜をこの時期は数日おきに愛でております。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム