ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

消費に終わる情報、資産になる情報

3月1日の午前0時は5月分の予約開始日。既に130コマほどの大変多くのご予約を頂き有難うございました。3ヶ月も先のご都合を付けて頂き大変恐縮です。また土曜・日曜は東京にてレッスン。両日とも8コマずつと今週も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。

ここのところ「消費としての情報/資産としての情報」について考えている。分類するのなら、娯楽は消費としての情報で、教育は資産としての情報ということになるだろうか(もちろん厳格には区切れない)。インターネット上の情報の多くは消費される情報だろうと思う。

「ヴァイオリンがわかる!」サイトやこの日記は、もちろん公開のものだから、かなりの配慮をして書いている(営業的配慮も含めてです。ハイ(^^;)。説教臭いと自分でも思うし、上から目線と思う方もおられるだろう。具体的な名称を挙げていない事も多く不親切に感じることもあるだろうし、同じ話を繰り返している事も分かっている。

でも自分が考えたことや感じた事が、誰かの役に立つだろう事なら勇気を出して社会に言葉を発するようにしている。単に思いつきを書き殴るのでは、インターネットを揶揄して昔よく言われたような「便所の落書き」。書いていることにフィクションは無いが、内容や言葉遣いを含め受け入れられるような配慮の上で書くようにしている。

誰かの役に立つ情報なら受け手にとっての資産になりうるし、単に通り過ぎるだけの情報ならジャンクにすぎない。願わくばご覧頂いた方にお役に立てるよう、レッスンにお越し頂いている方にはもっと資産になり得る情報を、と思う今日この頃です。

今月もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム