ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

入力から出力までのプロセスを知ることができれば

木曜日は東京にてレッスン7コマ。はじめたばかりの方からかなり弾く方まで今回も多くの方にお話しさせて頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日は楽器の勉強をさせて頂きに出かけた。楽器の勉強にほぼ毎月伺っていて、「どうやったら良い音が出るのか」「良いというのはどういうことなのか」などという根源的な疑問にその都度少しずつ様々な形で教えて頂いている。本当に本当に貴重な機会を与えて頂き有難うございます。

ヴァイオリンの構造や発音の仕組みを知っていてはじめて、偶然ではなく法則性や因果性を持って「良い音」を出せるし、もちろん教えるには経験則の当てずっぽでは教わる側に迷惑をかけてしまう。まさかと思うようなほんの少しのことで楽器の音が変わることを知ってはじめて、演奏技術のデリケートさも理解できる。「良い音」にはきちんと理由があって、それもほんの少しずつの事の積み重ねであると言うことも。

教える立場では専門とする楽器がブラックボックスではならないだろう。音の入り口から出口までをきちんと理解できているようにしたい。

今回も楽器や弓について多くのことを教えて頂いたし、お願いしてわたしのヴァイオリンでちょっと面白いこと:楽器のバージョンアップをして頂くことにした。格段に良い音と美しい見た目がインストールされるだろうと期待していて2ヶ月後あたりの完成がわたしも楽しみ(^^)。詳細は完成してからご報告致します。

バージョンアップ予定のわたしの楽器。楽しみ(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム