ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

どうでもいい話です。ラジオ(うちの情報源はテレビではなくラジオです(^^;)でコーヒーで炊いたご飯がウマいという話を聞いた。試したくなったものの炊飯器にコーヒー臭が染みつくリスクに日和って、まずはコーヒー茶漬けにしてみた(これが土曜日のお昼ご飯)。

意外とイケる。苦みが予想外に良い感じ。いえ、それだけの話です。次はコーヒーでご飯を炊くことにチャレンジしてみよう。

 

先を聴きたくなる楽器の音

土曜・日曜は東京にてレッスンを9コマ+7コマ。大変に多くの方にお越し頂き有難うございました。初めてお越しの方もおられ、お越しの方も緊張したことでしょうが、わたしも緊張しました(^^;←人見知りをするタイプです。

今回お越しの方で、弓を購入なさった方がおられた。少し弾かせて頂いたが、良い弓と思ったし、何よりその方の音が全然違う音になった。何というか面白い音になったと言うか、関心を惹く音になったというか。やっぱり弓って大事なんだなあとわたしの側も思わされた。

金曜日は楽器の勉強をさせて頂きに出かけた。いろいろ弾かせて頂いた中で、「これなら先を弾きたくなる」「先を進められる」楽器があった。聴く側も同じ印象だったそうで「これなら次を聴きたくなるね」とおっしゃった。以前にもどこかで書いたと思うが「音楽が出来る楽器」ということだが、聴く側の印象も同じなのは意外だった。

良い楽器でも客観的には差が出ないという研究がある。わたしも半分は同意するが、弾く気になる楽器、聴いてもらえる楽器はあるのだろうと思う(値段の大小にかかわらず)。それが何の違いに由来するのかは分からないし、演奏でその違いは出せるのかどうかは大変興味深いところ。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム