ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

小ネタ

どうでもいい話です。納豆にガラムマサラを入れたらダールカレー風味になりました(^^)。

 

目に見えないところも日々の積み重ね

火曜日から今年のレッスンが始まりました。火曜日から木曜日にかけて19コマ!新年早々大変に多くの方にお越し頂き有難うございました。初めてお越し頂いた方、久しぶりにお越し頂いた方もおられ嬉しく思いました(^^)。

毎回休み明けに思う事だが、レッスンをする側が要領をつかめず今年もスムーズで無いこともしばしばあった。話し方や段取り、時間のコントロールなど毎日の鍛錬で成り立っているのだなあといつもながら思わされた。

自分の弾き加減についても、休みの間練習用の楽器と弓で毎日弾いてはいたのだが、レッスンで使うオールド楽器とオールド弓では最初うまく音が出せなかった。音階や練習曲などのいわゆる「普通の練習」だけでなく、楽器や弓ごとに合わせた弾き方も日々の練習なんだなあと。

月並みではありますが、細部にわたって日々の積み重ねだなあと思うところであります。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム