ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

三が日

改めてあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。今年が皆様にとって良い年になりますよう願っております。また3月分のご予約を現在までに約140コマと大変に多く頂きました。年始のパソコンやスマホに向かいにくい状況のところ大変に恐縮です。今月もどうぞよろしくお願い致します。

年末の愛知レッスンから1月1日の夕方まで愛知県の実家にいて、1日の夜に東京に戻ってきた。今回は「頼まれもしないのに勝手に実家の大掃除」をして、普段手や気の回らないところを掃除してきました。

1日は朝起きたら雪が降ってそこそこ積もっていて、「こりゃ帰りの新幹線は大丈夫か?」と。実際新幹線は30分ほど遅れての名古屋駅到着だった。京都や北陸の皆様は特に大雪だったそうで、どうぞ滑ったり車の事故などにはお気をつけ下さい。

愛知の実家から見た1日の雪:結構積もっていました

2日は東京の自宅にて過ごす(ようやく落ち着いた)。年末にヴァイオリンと合わせて頂いたギターの先生のブログを見ては、手の形を似せてギターの音色の改善に励む。やっぱりヴァイオリンと同じで手先の力を抜いて、背中から力を加えることかなあ。気のせいではなく多少は音は響くようになった。

お昼は上野のインドカレー屋さん「ハリマ・ケバブ・ビリヤニ」に行き、ニハリという料理を初めて食べてみた。ニハリはインド・パキスタンのシチューと言う感じのもので、辛くてコクもあり美味でした。

ちょっとピンぼけですが、ニハリです。

3日。義兄夫婦子供がうちに。六義園に行ってお正月のお囃子を観てきた。それから六義園をみんなで歩いて2周して。

新年のお囃子。他にも獅子舞なども

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム