ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

オールド・ヴィンテージのアジャスター

すみません。日記の更新を一日忘れていました・・・。

土曜日・日曜日は東京にてレッスン。特に日曜日は8コマとなり大変多くの方にお越し頂き大感謝です。寒い中お越し頂き有難うございました。

先日、面白いものを頂いた。オールドのアジャスター(^^;。E線などの音程を微調整するアジャスターです。アジャスターにオールドやヴィンテージが存在すること自体が一般的には理解不能かもしれないけれども、アジャスターでも音が変わることもあり珍重されることがある。かつて存在した有名ショップのブランドのアジャスター(具体的でなくてすみません、詳しく品名を書くと支障が出るかと思いますので)。

で、うちのオールド1の楽器に付いていたゲッツのアジャスターから交換してしばらく使ってみた。E線の音の変化よりも他の弦の音に変化が大きく現れた。うちではADG線にはナイロン弦のドミナントを張っているのだが、それがガット弦のような音に変化したように思えたし、音量(というか音圧)も増したようだ。けれども、E線の音はそれほど変化を感じないところは興味深い。

どの部品も音に寄与しているのだなあと再認識させられました。貴重なものを頂き有難うございました。

交換したアジャスターです。
古いものだと思いますが、錆びてもボロボロでもありません。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム