ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

今年のまとめを考える

12月1日は2015年2月分の予約開始日。もう来年の2月の予定とはわたしの側が驚いておりますが、既に大変多くのご予約を頂き有難うございます。遠い先の予定を立てて頂き大変恐縮です。2014年最後の月になりますが今月もどうぞよろしくお願い致します。

また土曜日日曜日は東京にてレッスン。8コマ+7コマと今週も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。

レッスンの合間に近くの無量寺にて。京都か鎌倉のような写真が撮れました。
まさに錦のような紅葉がきれいでした。

12月になると仕事上でも会計上でも今年のまとめを考えるようになる。例年通り大晦日31日の日記に今年の出来事を書かせて頂こうと思っているが、今年はお怪我やご病気でレッスンにお越しになれなくなってしまった方が多かったなと振り返る。

レッスンのやり方や内容にご不満があってお越しにならなくなるのは全然わたしの側は構わないし、お役に立てなかったことや自分の力不足を謙虚に反省したいと思う。教わる側と教える側の相性はあるし、教わる側にやめる自由はあるべきと思うので、うちでは入会金も退会金もなくご利用頂く分だけ頂戴するようにしている。

けれども、レッスンのお代金を頂いたままお越しになっていない方はわたしの側では心配に思っている。もうお越しになることが無いということでしたら、お預かり分のレッスン料のご返金も可能なのでご連絡下さい。一方、頂いたレッスン料に有効期限は無いので、お怪我やご病気、あるいはお仕事などの都合が解決してヴァイオリンが出来る状況になって、また必要として頂けるのであればまたご利用頂ければと思う(変なしがらみみたいなのはわたしの側では意識していません。その点ではうちはビジネスライクです)。

寒くなってきていますし、明日は一層寒くなると聞いています。解散総選挙でとてもお忙しくなってしまっている方もおられると聞いています。皆々様、どうぞお身体にはお気を付けて。今年最後の今月もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム