ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

マニアックな語らいは楽しい(^^)

日曜日・月曜日は愛知にてレッスン。日曜日は朝から6コマ連続となり、わたしも頑張りました(^^)。一方月曜日は比較的余裕のある日程となりました。お越し頂いた皆様有難うございました。

今回、お越し頂いた方とウィーンフィルの音についてマニアックなお話ができたりしておりました。時々、お越しの方からマニアックなお話を伺う事がある。これまで伺ったお話の中では、例えば、グリュミオーのレコードで25cm盤と30cm盤の音が違うことについて教えて頂いたり、缶ベルナルデル以外の古い松脂でもすごく音の良いものがあることを教えて頂いたり、あまり有名ではない演奏家の良い演奏を聴かれた話を伺ったり、などなど。

わたしの側ではドン引きされてしまうようなマニアックな話を熱く語ることはレッスンやサイト上では普段控えるようにしているのだが、今回わたしの側も作品から垣間見えるパガニーニとグァルネリ・デル・ジェスの人柄についてつい熱く語ってしまったケースがあった(^^;。

わたしだってもちろん勉強中の身だが、非常にお好きな方がお越し頂いて語り合えるのはわたしも勉強になるし嬉しいことです(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム