ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

 

長野・新潟の地震には驚きました。愛知でも少し揺れました。大丈夫でしたでしょうか?皆様に大きな被害が無かったことを願っております。

 

シャコンヌさん@名古屋の展示会と新旧名古屋めしとトヨタ ミライ

珍しく三日連続の日記になっております。土曜日はレッスンのお休みを頂き、昨日のお台場での楽器フェアに続いて、弦楽器専門店のシャコンヌさん@名古屋の展示会に(^^)。

名古屋に着いてからまず大須観音に行き、「名古屋肉味噌カレー研究所」というカレー屋さんに行ってみた。赤味噌味の挽肉にカレー。トッピングとして奮発して全部乗せ:鳥肉+トマト+チーズにしてみた。ネギとマヨネーズをかけて食す(^^;。新名古屋めし!?。

味は・・・、

微妙・・・(マズいわけではありません。そういう味のどこかの国の料理と言われれば納得できる不思議な味です)。少なくとも他で食べられない味と言うことは確か。名古屋周辺の皆様あるいは名古屋にお越しの方は興味があればぜひ!話のタネになります。

名古屋の喫茶店は独特で、その雰囲気を味わいに大須のコンパルという喫茶店へ。今時珍しい紫煙が漂う店内でカップまで熱くした熱いコーヒーを飲む。わたしは普段はブラックで飲むが、スタバなんか目じゃないくらい濃いのでミルク(これも濃い)と砂糖を入れてちょうど良い味わい。名古屋を堪能しました。

その後、シャコンヌさんへ(レッスンにお越しの方にお会いして二言三言ですがお話ができて嬉しく思いました)。東京の展示会で見られないものがあったりするため名古屋の展示会も拝見させて頂く。

100万円程度と比較的安価な価格帯で興味深いものを見ることができたし、前々から目を付けていた楽器が出ていてこれもやはり良かった。また最上級の楽器を今回長時間弾かせて頂いて楽器を鳴らすことについて気が付くことがあった(うまく言葉にしがたいのだけれど、うまく響く音を出す際の適切な加減と言うのか、力の焦点の合わせ方と言うか、何というか)。そしてその際に弓も最上級のものを弾かせて頂き、その扱い方についても。

その後、自分の楽器を弾くと音が変わっていた。やはり楽器から鍛えられることはあるのだろうと思う。機会ある時にいろんな楽器を弾かせてもらっているのは楽器から教えてもらうためという面が多くある。

多くの楽器や弓を弾かせて頂き有難うございました。

夕ご飯は今度は伝統的な名古屋めしということで、伏見の山本屋の味噌煮込みうどんを。奮発して、モツ煮の味噌煮込みに。いつもながら塩辛くて濃くておいしい(^^)。

名古屋駅前のミッドランドスクエアのトヨタのショールームにて発表されたばかりの燃料電池車トヨタ ミライを見て座席にも座ってみた。外観も内装も未来的でめちゃくちゃクール!。発売されたらレンタカーでぜひ長距離を試してみたい。

「名古屋」を堪能した充実の一日になりました(^^)。

 

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム