ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

 

2014楽器フェアに行ってきました

3年ぶりに開催された楽器フェア(弦楽器フェアにあらず)に行ってきました。お台場の東京ビッグサイトにて。とても楽しみにしておりました。

3年前にくらべてかなり力の入った展示会になっていました!規模も大きかったし、来場者も前回より多かった印象。ピアノやオルガン、ギター、ベース、ドラムなど打楽器も含めて数多く試させて頂いたが、特に目に付いたもの、興味を惹いたものをざっと。

ペグのついているお琴。驚きました(NEO-KOTO)

演奏用に配慮された椅子(Wenger C-251)。演奏しやすいように出来ているらしい。
座ってみたら良い感じなので導入検討中

超小型エレキベース(Seilen Mobile Mini Bass EMB)を弾くわたし。
結構まともな音が出ました。ちょっと欲しくなっている(^^;

ケロミンのコーナーにはネコが新登場していました(^^;

和太鼓なんかもあったり。和楽器がちらほらありました。
逆に民族楽器は減った印象。

分解して持ち運びに便利なエレキギター(SG Technologies SGT-3DPEC)。
ヴァイオリンにもこう言うのは欲しい。

三角形ではないトライアングル(バイアングル)。こういうものがあるのかと驚いた。
音はトライアングルとほぼ同じ。

ヤマハシンセサイザー40周年の展示。手前の大昔のシンセサイザーは
音が出せました!

THE ALFEEの坂崎幸之助氏モデルのギターを弾かせてもらいました
(Terry's Terry TMJ-051KS)。周りの音が大きく、あまりよく分からなかったけれど
よく響く楽器のようには感じました。

ヴァイオリンの展示もいくらかありました。
これはmezzo-forteというカーボンヴァイオリン。この色合い欲しくなりました(^^)

X JAPANの故hide氏のギター(本人のもの)が展示されていました!
他にもYMOの機材が展示されていてちょっと感激!

いろんな人がデモ演奏をしていたり(超上手なウクレレ演奏者:ジェイク・シマブクロみたいなひとがいたり)、爆音でステージで演奏されていたり、オールドのピアノがあったり楽しませて頂きました。すごく新しいコンセプトの楽器は見あたらなかったけれども、iPadやPCと連携させる機材が本当に多くなったなという印象でした。

買ったもの:レッスンで愛用しているチューニングメーター。
1000円だったのでもうひとつ購入しました(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム