ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

楽器や弓を選ぶこと:シャコンヌさん@吉祥寺の展示会

土曜は東京にてレッスン。水曜と木曜のヒマなスケジュールとはうって変わって8コマと大変多くの方にお越し頂きました。今週は比較的長くお越しの方ばかりで、上手くなったなと思う瞬間も多くあり嬉しく思いました(^^)。お越し頂いた皆様有難うございました。

土曜日のレッスンにて、楽器や弓を良いものが欲しいと思うのだが漠然としてどれが良いのか分からないというご相談を頂いた。

話はさかのぼるが、金曜日は楽器店のシャコンヌさんの展示会を拝見しに吉祥寺に出かけた。いつもお会いする方々いつもながら有難うございました。またご対応頂いた方々有難うございました。出かける前に自宅で2時間ほど自分の楽器を鳴らしてから、ヴァイオリン2本とヴィオラを持って出かけた(鳴る状態の自分の楽器と比較をしないと分からなくなるから。結構大荷物(^^;)。

関心を惹いたものを試させて頂く。前々から注目している楽器はやはり心は踊ったし、新入荷のオールド弓に大変良いものもあった。即座に購入を決心するほど心がお祭り状態には幸い(?)ならなかったが、それは数年に一度あるかどうかのものなので問題なし。普通の意味で豊かな音の楽器や弓はたくさんあった。

長年いろんな楽器をいろんな場所で弾かせてもらっているが、良い楽器に出会うにはまず数を見て触ることなのだろうと思う。それぞれの楽器を使いこなすには技量が必要で、その技量を育てるためにも様々な楽器を数多く触る必要がある。その上で心がお祭り状態になるものがあればそれは自分にとって良いものなのだろうし、心が躍らないままの購入は好ましくないと思う。

良い楽器を求めるのであればスタートは行動に出ることと思う。発掘作業のようなものだから、まずは発掘の真似事をすることだろう。なかなか都合良くお宝を発掘できるわけではないが、勉強と経験を積み重ね、時には痛い勉強代も支払うつれて、目星がつき可能性を高めることができるだろう。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム