ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ご案内

明後日11月1日午前0時から2015年1月分のレッスンの予約ができるようになります(もう2015年のことで驚きます)。よろしければどうぞご利用下さい。宣伝めいてで毎回心苦しく思うのですが、「忘れていた」とおっしゃる方もおられるためご案内申し上げました。


展示会でマンウォッチング

明日10月31日から2日まで東京の科学技術館で弦楽器フェアが開催される。特に依頼されているわけではないが勝手に宣伝しちゃいます(^^)。

こういった弦楽器の展示会はぜひ見てみてはと思う。もちろん楽器を見るのも楽しい事なのだが(楽器を買えということではありません。念のため)、それだけでなく他人を見ることで自分の立ち位置を知る機会になるから。以前も書いた内容のような気がするけれども大事なように思える。

上手い子供がいたり、演奏家の人がいたり、逆にあまりうまくない人がいたり。バリバリ弾く人にも音がきれいな人がいたり汚い人がいたり、と会場にもいろんな人がいる。個人レッスンに通っているだけの場合、自分が今どれくらいの位置にいるか分からないかと思う。周りを見ることで自分を知ることができるだろうし、「上手い」と言うのはどういうことか理解する機会になるだろう。

マンウォッチングをすると、製作家さんや楽器屋さんにもいろんな人がいるし、もちろん来場者も様々な雰囲気の人がいる。またホールで弾いているのではない演奏家の生音を聴く機会は少ないと思うのだが、それが聴けるかも(これはとても勉強になります)。ギターとマンドリンのコーナーに立ち寄るとその静けさと雰囲気の落差に驚くかも(^^;



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム