ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

DIGITAL CONTENT EXPO 2014とiPad Air2

土曜日は東京にてレッスン。暖かな日差しになりました(^^)。お越し頂いた皆様有難うございました。体調を崩されてしまった方もおられ7コマ。寒くなったり暖かくなったり体調も崩しそうな気候ですよね。。。体調を崩されてしまった方はどうぞお大事になさって下さい。

金曜日はDIGITAL CONTENT EXPO 2014というイベントを見にお台場の科学未来館へ。研究段階のものを含め、近未来の情報提示のデモンストレーションが多く行われていた。来場者が多く体験できたのはわずかだが、「水と霧でできたディスプレイ(物体が通過できる)」「偏光板による多重ディスプレイ」「印刷できるヒーター」「ワイヤレス糸電話」など興味深い経験を多数できた。

かなり多くの来場者でした。

触覚ディスプレイが次のトレンドになるかもと思った。携帯電話のバイブレータ機能のような感じで触覚的に方向性や動きを感じ取ることができるデモを体験できた。触覚的な情報提示はカーナビで右左と音声で言われるよりも触覚で方向性を示してもらえた方が間違いが無いように思えるし、比較的早期に実用化できるとも思う。もちろんメガネ型のウェアラブル端末も次の端末のあり方になり得るだろう。

お台場から新橋に戻り、ヤマハ銀座店→山野楽器→アップルストアへ。

発売されたばかりのiPad Air2を触ってきた。確かに薄く軽いのだがあまり感動はなかったな・・・(既に購入なさった方ごめんなさい)。悪いものではないのだけれど、買い換えの必然性は感じられなかった。初代iPadからiPad2は感動的だったのだけどな(わたし初代を予約注文して買いました(^^)←時代を先取りしていた気分で得意満面。でもいまだに3年前のiPad2を使っている)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム