ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

 

大型図鑑のサイト記事アップとパンケーキレンズ購入

木曜日は東京にてレッスン。今回も7コマと大変多くの方にお越し頂き有難うございました。初めてお越しの方もおられ緊張なさったかと思いますが、わたしの側も緊張していました。こればかりは慣れませんね・・・。

金曜日はサイトの更新をした。今回はストラディヴァリとグァルネリ・デル・ジェスの大型図鑑の紹介。東京のレッスンにお越しの方は背表紙をご覧になったことがおありかとも思うが、持ち上げるだけで腰を痛めそうな巨大で重い図鑑が世の中には存在する。その存在だけでもお知らせできればと思って書かせて頂いている。東京のレッスンにお越しの方はご覧頂くことができますのでよろしければどうぞ。

金曜日は新宿にお買い物をにでかけた。数年ぶりにカメラのレンズを購入した。以下、カメラの話題で恐縮です。

CanonのEF40mm F2.8 STMと言う小型軽量のレンズが評判が良くて、それが中古品で出たという情報を得たので急いで買いに行った。これをCanon 6Dに付けた。

普通のレンズの場合こんな感じになります。カメラ小僧の感じです。

これがこんな感じに。デジタル一眼っぽくなくなります。
こういう平ぺったいレンズはパンケーキレンズと呼ばれます。

購入価格で13,800円とレンズにしては安価な割に写りは非常に良いし、何より小型であるためその辺を適当に撮るのに非常に良い感じ(^^)。単焦点はリコーGRでも経験済みだが、デジタル一眼で単焦点レンズは初めてで、ズームを考えず撮影できるのは非常に軽快であります。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム