ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ようやくサイトを更新。でも。

火曜日〜木曜日は東京にてレッスン。特に水曜日は9コマと大入り大御礼になりました(^^)。今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。木曜日は大雨になると予想されていたので、どうなるかなと思っていましたが駒込はそれほどの雨にはならず。でも、都内でも冠水した所もあったと聞いているし、今度は北海道が大雨でどこで何が起こるか分からないですね・・・。

ようやく「ヴァイオリンがわかる!」サイトの新しい記事をアップできた。今回は音色の話の3回目で弓の圧力と音色の関係が今回のお題。

弓の圧力によって聴感上かなり音色が変わる。普段のレッスンでもまずは圧力を弱めにして楽器の胴体を響かすことができるように、とお話しさせて頂くことも多い。予備実験的に録音もして確認して、楽器や弓についても差が出る組み合わせにしたつもりだった。

けれども、「違いが分からないんだけど」と言われるとかなり苦しいものがある。最終的に動画になったものを聴くと案外差がないものだなあと作っている本人自身が思ってしまった。これは失敗と言うこと?(^^;。12テイクも撮ったのに。

今回もビデオカメラで撮影した画像にコンデンサマイクで録音した音を合わせているが、コンデンサマイクよりもビデオカメラのマイクで採音した音の方が差が出ていたり、Youtubeにアップしたものもオーディオ機器で聴くよりもノートPCの貧弱なスピーカーで聴いた方が差が分かりやすかったりと興味深い結果が現れた。

よろしければどうぞご覧頂き、ご参考にして頂ければ幸いに存じます。

http://www.violinwakaru.com/artcl/20/22_00703.html

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム