ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

不徳の致すところ

月曜日は愛知レッスン2日目。昨日に続いて(昨日の日記には書き忘れたが)9コマと大変多くの方にお越し頂きました。2日で18コマと満員大御礼です。大変多くの方にお越し頂き有難うございました&わたしも頑張りました(^^)。

いつも笑顔でレッスンをやろうと心がけているが、今回怒ってしまったケースがあり反省をしている。

話を聞いてもらうには笑顔でなければならないと思っている。営業用スマイルであっても引きつった笑顔であっても笑顔は笑顔(飛行機の客室乗務員さんは偉いと思う)。レッスンの入れ替えの時間にはお手洗いに行き、前の時間のことは忘れて笑顔を作り直していたりする。

わたし自身は本質的にヴァイオリン弾きにありがちな底意地の悪い神経質なきつい性格と自覚はしていて、その面をなるべく出さないよう努力はしている。善人ぶっている、ともすれば偽善者と言われるかもしれない。だが、人付き合いの中で自分のダークな面を出すメリットは何もないと思うし、精神的に子供では教える仕事は成り立たないと思っている。教わる側以上に教える側が多くの我慢ができなければいけない。

そうは思いつつ大人になりきれなかった。不徳の致すところです。明日はもう少し大人になれれば。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム