ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

毎日の練習・鍛錬

火曜日〜木曜日は東京にてレッスン。特に木曜日は9コマと大入り大御礼でした。今回も非常に多くの方にお越し頂き有難うございました。しかしいつまでも暑いですね・・・。

休み明けのレッスン。

休み前に出てこなかった表現で説明できたりして、リフレッシュの効果はあったようだ。その反面、手際が悪く少しずつ時間が延びてしまうことが多かったように思う。レッスンをする技術を忘れてしまったのだろう。この日記も久しぶりのためか苦労して書いている。毎日書いていないと言葉を忘れてしまう。休み明けに会社に行っても初日は調子が出ない感じに似ている(^^;。

ヴァイオリンに限らないことだが毎日の鍛錬が必要な技術は多い。一日中黙っていると話し方を忘れるし、引きこもっていると歩き方を忘れる。逆に、より上手に話そうと日常的に心がけていれば、たくさん話すほど上手になるし、より速く走ることができるようにと日々続けていればより速く走ることができるようになるものだろう。

目的があって、練習・鍛錬があって、スキルが構成される順序になる。目的が第一に来るもので、単純に時間や量が結果を決めるのではない。そして目的がより明確になっていれば目的達成のための時間やコストはより短縮できるもの。

目的設定の無い練習は、どれだけ長時間続けても結果には結びつかないのだろう。当たり前のようだが、全く当たり前ではないこと。何となくやっている日常生活の動作、目的の不明瞭な行動がいかに多いことか。無駄が必ずしも悪いこととは思わないが、自戒の意味も込めて常々思うところ。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム