ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

夏休み前半:ぐ〜たら

12日午後から夏休みを頂いている。

普段なるべく「疲れた」と言わないように書かないように心がけているが、さすがに疲れが溜まっていたらしい。身体の疲れだけでなく、気持ちの上でも変なところに神経過敏、集中力無しになっていた。言葉も上手くまとまらないし、PCの打ち間違えも多数、文章を読む事も続かなくてこりゃいかんと思っていた。

いろいろ予定を考えていたものの、夏休み前半はパソコン類の整備だけにして、なるべく大人しく静かに過ごす事、ぐーたら生活をすることにした。また、念願だった「ヴァイオリンの練習がしたい」も実行できている(普段自分の練習はほとんどできないです)。

4日ほどぐーたらしたためか、身体も心もだいぶ好調になってきました(^^)。ヴァイオリンも少しは調子を戻せたような気もする。時には休まないといけないと改めて思わされました。

ぐーたら日記ですがよろしければご覧下さい。


12日火曜日

臨時レッスン2コマ。お話しさせて頂いた事がお役に立っていればと願っております。

その後、修理に出していたギターを受け取りにお茶の水ウッドマンさんへ。音が眠いのが気になっていて、サドル(ヴァイオリンの駒に当たるところ)とナットを交換する事になった。オリジナルのミカルタという樹脂のものから牛骨に交換した結果、音がすごく良くなって帰ってきた(^^)。ギターのような比較的単純な駒でさえ、音量、音の明瞭度、音の余韻などこれだけ音が変わるのだなあと驚く。

ちなみにヴァイオリンの駒はもっと敏感でちょっといじるだけで大きく音が変わる。明らかに曲がって立っていたり、駒自体が明らかに曲がってしまっているのは問題外のレベルとなってしまう。

修理に出したMartin D-45LE。サドルは弦の乗っかっている白い棒です。

ただ、疲れてしまっていたのか(実際に疲れていたのだろうと思う)、帰宅後横になってしまいました・・・。


13日水曜日

古いパソコン(IBMの頃のThinkPad X32とLenovo ThinkPad X61sです。昔のThinkPadのキーボードは秀逸でした)を処分するためにデータの吸い上げなどお別れの準備をして、池袋のソフマップへ。

2台でソフマップのポイントが200ポイント・・・。買った時は高かったのになあ、PCの値落ちはいつもながら凄まじい。でも、今はリサイクル料金を取られてしまうからなあ。

それから散らかっていた部屋の片付けやスリッパの洗濯なども。

 


 

14日木曜日

MacBookAirにWindows 8.1を入れる事を前々から考えていた。MacとWindows両方で作業をすることも多いので両方を持ち運びたいと思う事もあった。また、今使っているThinkPad X201よりMacBookAirの方が軽いし薄いしバッテリーはもつし。決して、スタバでドヤりたいわけではない(^^;。

秋葉原ヨドバシに行きWindowsを購入(前日ソフマップに行った時に買っておけば良いものを無計画に行動するからこうなる)。インストールに手間取ったもののMacOSとWindowsのデュアルブートができるようになった。動作速度は予想より速いし、Web作成ソフトのDreamweaver CS3が動くか心配だったがこれも問題なし。

でもWindows8はスタート画面がちょっと使いにくすぎる印象。当分はこれに慣れようとは思うものの、古いスタイルのWindowsの画面に戻してしまうかも。

Windows 8.1が動くMacBookAir。

 


 

15日金曜日

以前ドコモポイントの交換で、「ゆら鯛」という愛媛の名物をもらった。鯛が塩の塊の中に入っているというものなのだが、この塩が大量に余ってしまっていた。

ちょっと前の写真(今年の6月)だが「ゆら鯛」。塩のかたまりの中に鯛が入っています。
この塩を捨てるのがもったいなくて取ってあった。

塩を使えるようにするために粉砕して炒る。塊になっていた塩を割って中華鍋で炒って網でふるいにかけて、という作業を。おいしい塩がたくさんできました(すこし魚臭いが)。

炒った塩。砂浜の砂のような色になりました。でも、これだけ食べたら確実に高血圧(^^;。

その後、疲れて横になって昼寝もしてしまいましたが・・・(普段わたしは昼寝はしません)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム