ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

記事は生もの:面白れえと思っているうちに公開

引き続き沖縄、九州の方は台風にお気を付け下さい。広島もかなり雨が降ったようですが・・・。どうぞご注意を。

月曜日はようやくサイトの更新ができた。「ヴァイオリニストにとってのヴィオラ」の話の2回目。

写真は1ヶ月ほど前に撮ってあったが改めて見たら気に入らず。煮詰まってお出かけ。お茶の水ウッドマンさんにギターの点検調整に出し、ヤマハ銀座に行ってギターの新製品を試させてもらい、それから弓フェアをやっていたのでヴァイオリンの弓を見て。シャルル・ペカットがあったが試奏したいと思うほどのオーラ(?)を発しているわけでもなく、そのまま帰宅。

サイトの写真は夜になって撮り直してそれを採用する事にした。普通に撮ってはヴィオラとヴァイオリンの大きさの違いが伝わりにくいもので、我ながらなかなかよく撮れた(^^)。

多くの場合、記事は事前に書いてあるし、写真も事前に撮ってある事が多い。IT業界にいたからソースコードやモジュールの使い回しは普通に行ってきたので、再利用の合理性はよく分かっているつもり。レッスンの予約などのメールもフォーマットに従ってやらせて頂いている。

でも、サイトの記事は感動を持っているうちに公開しなければならない。写真を含め情報には賞味期限があって、書いている・撮っている側が面白いと思っているうちに提供することで、面白く読んで頂けるものと信じている。後から見て大したことは無かったと言う事はあっても、アップの時点で「おお!おもしれえ!」と書いている側が思っていなければいけない。

そのやり方が正しいか分からないが、それで10年近くこのサイトは続けてきた。初期の記事や日記も、その時点の感動が伝わってくるものが今見ても面白いと感じる。クラシック音楽はエバーグリーンの音楽たち。長年にわたって面白いと思われ続けたものだけが生き残る。すごい事だなと改めて思わされる。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム